「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

マネージャーの役割とは?リーダーシップとマネジメント

昨今、社会の変化の速さ、組織体系の変化、多様性やダイバシティなどを受け、 経営陣などからのトップダウンな組織ではなく、個人が自発的に動き、結果チームがワークしている。 そんな組織が求められています。 またそんな背景を受けて、マネージャーの役割…

ビジネスは不戦勝で良い?一人勝ちするためのポジショニング戦略

「2020年にはオリンピックがあるからインバウンドビジネスは成長産業だ」 「人口減少、少子高齢化が進むため、介護事業は間違いなく伸びるだろう」 この2つの論点には、きっと多くの人は否定しないはずです。 では、仮にインバウンドビジネスと介護ビジネス…

愛の価格をどう決める?分析の本質は比較にあり?

以前、アクサ生命が行った調査におもしろい調査があります。 それが、タイトルにも書きました「愛の価格♥」についてです。 アクサ生命は世の中の女性に2つの質問をしました。 Q1:結婚相手に求める理想の年収は? A1:552.2万円 では、相手が本当に心から愛…

戦争に竹槍で行くな!ちゃんと勝つための"戦略と戦術"

うさぎと亀が競争する童話があります。 この物語をよくよく考えると、亀、センスなさすぎですよね。 うさぎと競争して勝てる確率は相当低いです。 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/folktale/usagi-kame.html (どう考えても、亀完敗するでしょ…

なんでこんなに安くできるの!?企業経営における経済性とは?【事業の経済性】

セブンイレブンが大成功したプライベートブランド。 チョコや飲み物だけでなく、日用品全般で提供しています。 実はセブンイレブンのプライベートブランド、セブンプレミアムは10年前からスタートしており、 その売上はなんと1兆円を超えています三( ε:) htt…

謎に固執する人、どう攻略する?【心理バイアス】

「言われたアドバイスはすごい図星だけど、、、素直にリアクションできない、、、」 「製品A、B、Cより、当社の製品Xの方が間違いなく優れている!」 人間にはそんな心理的なバイアスが時々起こります。 https://ameblo.jp/maru-ma25/entry-12217182223.html…

叙々苑のお肉は、本当においしいのか?【認知バイアス】

「ベンツは、一般車より良い走りをするはずだ」 「叙々苑のお肉は、一般的な焼肉屋のお肉よりおいしいはずだ」 こう思っている方は少なからず多いと思います。 果たしてこれは、真実でしょうか? https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/jojoenbreo/より …

機嫌の悪い彼女をどう満足させる?【ハーズバーグの2要因理論】

つい先日、とあるカップルの愚痴を聞かされるハメになりました。 彼氏は気弱なため、なるべく彼女に気を使って頑張っているのに、彼女は全く満足していなく、 「どうして私の気持ちをわかってくれないの!」とご立腹です。 http://otokonorenai.net/20130407…

「信長、秀吉、家康」あなたなら誰についていく?【PM理論】

「織田信長 泣かぬなら、殺してしまえホトトギス」 「豊臣秀吉 鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」 「徳川家康 鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」 あなたなら、どの上司の元働きたいですか? https://www.motivation-up.com/motivation/pm.html…

あなたは今何を学ぶべき?正しく学ぶための【カッツ理論】

「そうだ経営学やマーケティングについてもっと学ぼう!」 「今年はTOEIC700点目指すぞ!」 世の中で求められるスキルが目まぐるしく変わる中で、 学び続ける事は大変重要です。 では、 学び続ける事が大事だとした時に、いつ何を学べばよいのでしょうか? h…

提案力をグン!と上げるには?【本質的思考】

「正しい問題に取り組む方が、一生懸命頑張るよりはるかに大切」

成長する人のたった1つの共通点は、誰でもできるあれだった!!エリングハウスの忘却曲線

こういうタイトルって、なんやかんや読んでしまいますよね。 「住みたい街ランキング2位は横浜、1位は人気のあの街だった!」 とか見ると、「どうせ吉祥寺だろ?」とか心では思いながら。 ページをめくっては、くだらない記事にPV貢献しています。 https://a…

ポストイットは、あるものの失敗作から生まれた?

皆さんも一度は使った事がありますよね。 仕事や学校でもよく使われる「ポストイット」 ところで皆さんは、「ポストイット」ができた背景を知っていますでしょうか? (かわいい形のポストイットって、案外好きです(*・∀・)) ポストイットは、実はある接着剤…

上下関係を戦略的に。できるビジネスマンの仕事術【ボスマネジメント】

ビジネスマンに仕事上の悩みを聞いた各種調査の結果をみると、 ほとんどの調査で1位に挙がるのが「職場の人間関係」です。 中でも最も悩ましいのが「上司との関係」。 ココにストレスを抱えている人は世の中多いようです。 東洋経済オンラインより (社長・…

事故が起きたのは偶然なのか?必然なのか?【ハインリッヒの法則】

ここ数年、高齢者による交通事故のニュースがよく目にします。 一読者としては、 「これから更に高齢化が進むとなると、他人事とは思えないなぁ」 くらいの感想ですが。 この事故が起きたことは偶然なのでしょうか?必然なのでしょうか? ハインリッヒの法則…

私は絶対箱根に行きたい!僕は絶対沖縄だ!を妥結させるには?【価値創造提案】

旅行、食事、買い物、趣味などなど。 色んな人が集まると、やりたい事がバラバラでやることが決まらない。 なんて事は珍しくありません。 そんな日々が続く結果、 「意見が合わないのが面倒なので、最近は気の合う人としか最近遊んでない」 「相手に任せて自…

「楽しさ」と「喜び」の違いは何か

最近、早寝早起きの習慣が加速して、10時台にはベッドに入り4時台に起きるという。 良いのか悪いのか、謎の生活リズムが完成に至りそうです。 人間は起きて2-3時間後が最も集中力が増し、その後は1日をかけて右肩下がりという内容を、本で読んだり、実際に体…

あなたは「報連相」を、させている?されている?

「トップダウン」では、誰も動かない。動きたくもない…ですよね。 「優秀な人には仕事が集まってくる」とよく言います。ここで言う優秀とは、おそらく文字通り仕事ができる人であり、仕事とはタスクを指しているように思えます。 一方で、そんな仕事ができる…

コツ(骨)を掴むを科学する

『骨』は、体の中心にあり、体を支える役目をしていることから、人間の素質や本質を意味します。 そこから、「コツ」は勘所や要領を意味するようになり、物事の本質を見抜き、自分のものにすることを「コツを掴む」というようになりました。 最近の結論です…

「学校の勉強て大人になって使うの?」に、どう答えるか

もはやなんのことだがさっぱり忘れた。たくさんの方程式。 英語が大の苦手だった私。いつも単語を1000個とか2000個覚えることにあまり意味を見いだせなく、中学生で敢え無く挫折。一方、数学や生物、化学などの理系科目が得意な高校時代でした。 ■典型的な文…

あなたは一石で何羽、仕留められますか?

一石二鳥できたら人の2倍の生産性。あなたは一石n鳥? 先日、とあるプロジェクトの中でこんな事がありました。 Aさん:「私思うんですけど、この件はそんなに深く考えずに、まずは走り出した方が良いと思います」 Bさん:「いやこれはもっと深く考え込むべき…