「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

謎に固執する人、どう攻略する?【心理バイアス】

「言われたアドバイスはすごい図星だけど、、、素直にリアクションできない、、、」

「製品ABCより、当社の製品Xの方が間違いなく優れている!」

 

人間にはそんな心理的なバイアスが時々起こります。

 

f:id:ohtedaiki:20190213142531j:plain

https://ameblo.jp/maru-ma25/entry-12217182223.htmlより

 

心理バイアスの特徴は

 

「当初の目的から離れ、相手を打ち負かす事にこだわる」

「合理性を失っても、踏襲してしまう」

 

などです。代表的なものを一部ご紹介

「相手に勝とうするバイアス」

・非両立バイアス:彼氏彼女と言い合いになった結果。起こった事象ではなく、昔話を引き出して、相手を言い負かす事に注力する

・自分達の物が一番に見える:自社製品が一番なはすだ

「自分を飾るバイアス」

・立場固定:合理性を失っても、踏襲してしまう

・埋没費用:意思決定に無関係なはずの過去のコストに左右される

・確証バイアス:自分に関係のあるもののみ受け入れ、それ以外を軽視する

・授かり効果:同じものでも、自分に所属しているものは価値が高く見える

 

 

意外とこれありませんか??

 

→バイアスって色々種類があります