「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは「報連相」を、させている?されている?

「トップダウン」では、誰も動かない。動きたくもない…ですよね。 「優秀な人には仕事が集まってくる」とよく言います。ここで言う優秀とは、おそらく文字通り仕事ができる人であり、仕事とはタスクを指しているように思えます。 一方で、そんな仕事ができる…

コツ(骨)を掴むを科学する

『骨』は、体の中心にあり、体を支える役目をしていることから、人間の素質や本質を意味します。 そこから、「コツ」は勘所や要領を意味するようになり、物事の本質を見抜き、自分のものにすることを「コツを掴む」というようになりました。 最近の結論です…

「学校の勉強て大人になって使うの?」に、どう答えるか

もはやなんのことだがさっぱり忘れた。たくさんの方程式。 英語が大の苦手だった私。いつも単語を1000個とか2000個覚えることにあまり意味を見いだせなく、中学生で敢え無く挫折。一方、数学や生物、化学などの理系科目が得意な高校時代でした。 ■典型的な文…

あなたは一石で何羽、仕留められますか?

一石二鳥できたら人の2倍の生産性。あなたは一石n鳥? 先日、とあるプロジェクトの中でこんな事がありました。 Aさん:「私思うんですけど、この件はそんなに深く考えずに、まずは走り出した方が良いと思います」 Bさん:「いやこれはもっと深く考え込むべき…