「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マネージャーの役割とは?リーダーシップとマネジメント

昨今、社会の変化の速さ、組織体系の変化、多様性やダイバシティなどを受け、 経営陣などからのトップダウンな組織ではなく、個人が自発的に動き、結果チームがワークしている。 そんな組織が求められています。 またそんな背景を受けて、マネージャーの役割…

ビジネスは不戦勝で良い?一人勝ちするためのポジショニング戦略

「2020年にはオリンピックがあるからインバウンドビジネスは成長産業だ」 「人口減少、少子高齢化が進むため、介護事業は間違いなく伸びるだろう」 この2つの論点には、きっと多くの人は否定しないはずです。 では、仮にインバウンドビジネスと介護ビジネス…

愛の価格をどう決める?分析の本質は比較にあり?

以前、アクサ生命が行った調査におもしろい調査があります。 それが、タイトルにも書きました「愛の価格♥」についてです。 アクサ生命は世の中の女性に2つの質問をしました。 Q1:結婚相手に求める理想の年収は? A1:552.2万円 では、相手が本当に心から愛…

戦争に竹槍で行くな!ちゃんと勝つための"戦略と戦術"

うさぎと亀が競争する童話があります。 この物語をよくよく考えると、亀、センスなさすぎですよね。 うさぎと競争して勝てる確率は相当低いです。 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/folktale/usagi-kame.html (どう考えても、亀完敗するでしょ…