「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

戦争に竹槍で行くな!ちゃんと勝つための"戦略と戦術"

うさぎと亀が競争する童話があります。

この物語をよくよく考えると、亀、センスなさすぎですよね。

うさぎと競争して勝てる確率は相当低いです。

 

f:id:ohtedaiki:20190214082328j:plain

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/folktale/usagi-kame.html

(どう考えても、亀完敗するでしょw)

 

亀がうさぎに勝つとしたら、泳ぎとか、防御力とか?

 

 

 

マイケル・ポーターは戦略を

「何をやり、何をしないか決めること

 

グロービス経営大学院では

企業あるいは事業の目的を達成するために、持続的な競争優位を確立すべく構造化されたアクションプラン」

と定義しています。

 

一方、亀は相手のミスもあり、結果勝つことができました。

最終的な結果は、ロジックや理論とは違う力学が働いているという事に、面白みがあるなぁと思ったりもします。