「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

なんでこんなに安くできるの!?企業経営における経済性とは?【事業の経済性】

セブンイレブンが大成功したプライベートブランド

チョコや飲み物だけでなく、日用品全般で提供しています。

 

実はセブンイレブンプライベートブランドセブンプレミアム10年前からスタートしており、

その売上はなんと1兆円を超えています三( ε:)

 

f:id:ohtedaiki:20190213144343p:plain

https://hodai.globis.co.jp/courses/82dab3acより

(たくさん作れば作るほど、効率的にモノを作れるようになるためです)

 

事業の経済性とは、儲けに繋がるコスト削減の仕組みの事。

経営戦略において事業コストをどう効率化するかは大変重要です。

(規模の経済性が最もメジャーです


①規模の経済性:たくさん作れる生産体制があれば、1個当たりの生産コストは減るということ


②経験曲線:累積の生産量が上がるにつれて、1個当たりの生産コストは減るということ

 

③密度の経済性:店舗など密集していればしているほど、1回当たりの提供コストは減るということ

 

④範囲の経済性:事業やバリューチェーンにおいてシナジー範囲を拡大するほど、1個あたりの提供コストは減るということ

 


他にも例えばアマゾンは、元々本の配送からスタートしていますが、

その物流ネットワークを活かして、その他の事業を展開して行きました。

 

成長する企業は、商品力や技術力だけでなく、

コスト構造やデリバリー方法までよく考え抜かれている事がわかります。

 

→戦略を考える時は、思考力が大事ですよね