「コツ」についてコツコツ考える

何事においても、コツ(骨)を掴む事が最も大事なのかもしれない。

成長する人のたった1つの共通点は、誰でもできるあれだった!!エリングハウスの忘却曲線

こういうタイトルって、なんやかんや読んでしまいますよね。

 

「住みたい街ランキング2位は横浜、1位は人気のあの街だった!」

とか見ると、「どうせ吉祥寺だろ?」とか心では思いながら。

ページをめくっては、くだらない記事にPV貢献しています。

 

f:id:ohtedaiki:20190214084506p:plain

https://ameblo.jp/kaatsu-oyama-tochigi/entry-12248057871.html

エリングハウスの忘却曲線とはドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化したものです。

 

人が何かを学んだ時、

 

20分後には42%忘れる

1時間後には56%忘れる

9時間後には64%忘れる

1日後には67%忘れる ※1日で約70%!!

2日後には72%忘れる

6日後には75%忘れる

31日後には79%忘れる

 

そうです。1時間後に50%以上って驚きのような納得のようなですよね。

なのでPDCは、実は1日や1週間単位ではなく、終わった直後が良いという事になります。

 

「復習」が成長する人の共通点かはわかりませんが、大事なのは確かです。

→成長といえば、この前思ったがあります。